SSブログ

食べ物と酵素 腹八分目は重要!! [酵素ダイエットについて]

スポンサーリンク




酵素は、私たちが食べる食事にも含まれています。



魚や肉料理に添えられる生野菜には消化酵素、発酵食品には代謝酵素が含まれています。

フルーツ、生野菜などに酵素が多く含まれていますが、
食後ではなく「食前」「食間」に食べる方が、より酵素が腸に届きやすくなります。

また、味噌、納豆、しょうゆ、ぬか漬けなどの漬物、キムチなどの発酵食品にも多く含まれています。
酵素は、40度くらいの環境で活発にはたらくため、体温の高い人は、体内で酵素が活発にはたらいてくれますし、体温の低い人は、体内での酵素のはたらきは激減 してしまいます。

発酵食品は、「体を温める食品」でもあり、酵素もたっぷり含んでいるので、毎日の食事にぜひ摂り入れてください。

こってりとしたものを食べたり、たくさん食べた後は、胃がもたれてしまうことがありますよね?
また、昼食後に眠くなったりしませんか?
どちらも、酵素不足が原因です。

炭水化物やたんぱく質脂質の多い食事をしていると、消化のために大量の酵素が必要になります。

前述したように、一生に作られる酵素の量は決まっていて、年齢を重ねるたびに酵素が作られる量も減ってきます。
だから腹八分目で酵素を節約することと、積極的に酵素を補うことが大切になってきます。








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。